雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
ケーキ&パン
第2・第4木曜日恒例の「天然酵母パン☆」です。
これは、コーンミールメロンパンとゴマパン、スコーン二種。
今回の新作はスコーンになります。
生地に発酵バターを使用しているので、風味がきいてサクサクとってもおいしいです~^^
20070429234343

<本日のケーキ>のミックスベリーのタルト。
20070429234410

タルトのフィリングのダマンド(アーモンドクリーム)が大好き!
ホントに何にでも合います。
コレはベリーの甘酸っぱさとの相性ばっちり。

<本日のケーキ>のメープルバナナケーキ。
20070429234316

粉の割合を70%くらい全粒粉にしているのでとても素朴な味わいになります。メープルシュガーでキャラメリゼしたバナナとクルミが焼き込んであります。
☆天然酵母パン☆ <販売日程>
20061221215335


オーガニック素材にこだわった「Nuttyさん」の天然酵母パン販売のお知らせです!

●3月15日(木)●3月29日(木)
●4月12日(木)●4月26日(木) 
→時間は12時頃~
今後は、固定で毎月第2・第4木曜日を予定しております~☆

実はお知らせする間もなく、急きょ先週も販売させて頂いたのですが、
とても好評で皆さんにたくさん買って頂きましたよ~^^
この前は6種類ほど並んでいて、また新たなパン「アプリコットカシューナッツ」なども。
朝イチで焼き上げて、遠方より運んで頂いているので私としては余計に貴重なかんじがしています!

お客サマから、次回はいつ?とか、美味しくて感動した~などの声もかけて頂いて私も本当にうれしいのです^^

ぜひお試しくださいね~♪
大須へ
この前久々に、仕事モード抜きで大須に行きました。

高校の頃からよく古着屋さんや雑貨屋さんを廻っていて今でも大好きなところです。
行くとけっこうお店が変わっていたり、新しいお店が続々出来ていたりするのですが、いつもおなじみのお店で終わってしまいなかなか未開発の場所にトライできません。
小さな路地に、お菓子屋さん?のようなカフェも見つけたので次回のお楽しみということに☆
20070421105058

↑必ず立ち寄るお店。
「apoispoche」と「picnic」
二つが系列店で並んでいます。
こちらではうちにも置いている「れとろくま」に会えますよ☆
20070421105052

20070421105124

いつもお値打ちな古着と雑貨のお店「昭和ストア」
で可愛いブラウスを買いました。(少ししわくちゃ)
刺繍とカットワーク風なレースの組み合わせっていつも心惹かれてしまうのです。裾とそでのギザギザがめずらしいかなぁ。
なんと¥1200也。

そして。
友達が「コメ兵」の買取センターでアクセを売りたいというので、初めて買取・・の方に行ってみました。
ひっきりなしに色んな人が受付をし、ブランド品、宝飾類、などなどの各小部屋に案内されておりましたよー!
どうも、プラチナは5年前の市場価格と比べると2・5倍にもなっているらしく、以外と高値が付いた友達はめっちゃ喜んでいました^^

昔なつかしの「きなこ揚げパン」や「銀だこ」(ビッグになってた!)をお昼ごはんにして駆け足で廻ったので、心残りだった私達は、
「やっぱ今度は絶対、朝からだね~!!」なーんて決意し、帰ったのでした。。。
4/24~4/29のランチ
今週のランチです。

・ささみのチーズピカタ
・茶きん豆腐のあんかけ
・ベーコン巻きブロッコリー
・お味噌汁
・サラダ
・十五穀米ごはん

になります。

白ゴマと豆乳のタルト
私はゴマ系も大好きです。
最近はちまたでも色んなゴマスイーツが出ているので嬉しいかぎり。
20070422200610

これは、ゴマのペーストがかなり焼き込んであるので濃厚な味わいです!プチプチ食感も絶妙~。
恐縮です~^^
昔からよく(お店を始めてからは特に。)
色ーんなひとに色ーんなモノを頂いたり、貸してもらったりします。
私もしかして、何かそういうものをかもし出しているのかしら!?
とにかく皆さんアリガトウです。。。

20070420192246

↑cher*cherの近くで勤務されているお客サマに頂いた「オカリナ」です。瀬戸のご出身だそうで、瀬戸物焼でできているそうです。
ホントに吹けるらしいのですがまだ試していません。
楽器オンチなので自信ゼロ・・。

20070418203036

↑夕方によくママと一緒に来てくれる5才の「シュウくん」から。
ポケモンバンソーコーです。
キャラが多すぎて・・コレは一体何者でしょう?
シュウくんと初めて会った時から、私が妙な親近感を覚えて以来(もちろん勝手に)なーんかカワイイというか・・おもしろいというか・・気になる存在なのです。
今春、年長さんになったようなので私が「なに組さん?」
と聞くと、ニヤ~(もとい。ニコ~)っとして「ぞうぐみ」との答え。
そして小さい子たちは、リスやネズミで年長さんはキリンやゾウとか大きい動物になるのを説明してくれたのでした。。。

20070418203056

↑ひょんなきっかけでブログを通じてやりとりさせて頂いた方から郵送でお手紙とチョコ菓子が届きました☆
「カファレル」という(私は初めて知ったのですが)イタリアのメーカーの物で、とにかく食べるのが惜しいくらい可愛いのです。
それに何より直筆のお手紙にも感動しました!
突然でビックリしたけどそういうサプライズってほんとに素敵^^

日々はあっという間に過ぎていくのですが「幸福感」って、何気ないちょっとした「うれしい」「楽しい」「素敵~」などの気持ちの積み重ねですね。
現実はそればっかりじゃないからこそ、そういう一瞬、一瞬をかみ締めたいものです。。。


素敵アクセ
20070418202728

↑ビーズ作家のお客サマに頂いてしまいました~!
アンティーク風な色あいで大人っぽく使えそうです♪
ありがとうございました^^

20070418202745


今度イベントをされるということでご自分でDMを作成されたそうです!!
cher*cherで買って頂いたアンティークのマフィン型が写真になっていて
とっても感激☆
私も自分でDMが作りたい。。。
こちらのDM、店内に設置しておりますのでぜひぜひどーぞ!
4/18~4/22のランチは
今週のランチです。

・シーフードのトマト煮
・きゅうりと水菜のさっぱり和え
・豆入りカボチャだんご
・サラダ
・キャベツのコンソメスープ

になります。
益子焼
20070415205120

↑栃木県の益子焼(ましこやき)のうつわです。
数点入荷しました♪

cher*cherでは、コーヒーカップやミニお菓子の豆皿などに益子焼のものを使っています。
手作りで土っぽいかんじを残した風合いが好きです。

お客サマにもよく、「ほ~。」「あら、素敵。」「モダンだね~」などの声があがりますよ。
春と秋に開かれる、大きな市があるのですが、なんせ遠い!!
去年は断念しました・・。
でもいつか旅行がてら行けたらいいな、なんて思っています。
色々あるよね
20070410221831

↑新作れとろくま
(スグに売れちゃいました)

「れとろくま」の作家Aさんのお住まいがcher*cherの近くということもあり直接作品を持って来てくださいます。

今回はお互いに、語りモードだったのでたくさんお話ができ、そして励まし合っていました^^
同じように個人で頑張っている者同士だから通じ合うような思いもあって。。。
(当たり前だけど)「好きな事をやっていてもイロイロあるよね」とか
「この前、ある人にものすごくキツイ事を言われて相当凹んだ」とか。

私がAさんに「辞めようと思った事は無いんですか?」
と質問をしたら、
Aさんは「そうだねぇ・・。そう~いえば無いねぇ!」
との答え。
私はすかさず「でもそれって、スゴイ才能なんですよ~!」(年下なのに何サマ!?)
と言うと、
「そっかぁ。そうだよねっ!でも逆に絶対に売るんだ、って思ってたと思う」
と。

だって単純に考えてもホントに尊敬です!
家事、育児と併行して10年以上も活動を続けるというのは。
たくさんのお店に飛び込みで廻っても受け入れてもらえなかったり・・
置いてもすぐに返されちゃったり・・。
きっと損得無しに、とっても好きだから頑張れたんですよね^^

「れとろくま」は、今やっと広がりを見せつつあってものすごく予定が詰まっているということ。
Aさんは昔からの夢に向け、次のステップにパワーをみなぎらせているご様子です!
なんだか私も嬉しく、頑張らなきゃと思ったひとときでした☆


ココ最近!?
20070410220546


最近。。。
おっちょこちょい&もの忘れぶりがヒドイです。
(昔からでしょっ!ってつっこまれそうだけど)

しょっちゅう、手や足をぶつけるし、この前はウチの鍵の抜き方が一瞬分からなくなってしばらく必死に力づくで抜こうとしてたり。
持ってきた覚えの無い物がそこにあって、なんでか考えてみても犯人は私しかいないから一人でビックリしてみたり。

なんかそういう時って、脳のどっかしらがちょっと弱っている、と聞いた事もありますが。。。
(それなら私は生まれつき??)

思い返せばぞくぞく出てくる!
あれは中学生の時。

朝、学校へ向かう途中、あとちょっとの所で学生カバンを忘れた事に気付いてウチへUターンするはめに。
みんなが向かってる中を逆行して戻るのはかなり格好悪かったです××
Aちゃんと二人で、「なんか物足りない感じしたんだよねぇ」と大笑い!
(反対にある日は、帰りに学校の廊下に忘れてしまいウチに連絡がきたなんていう事も。)
少し疑問。
普通の人はそういうことは無いのだろうか??

あとは、お店で買った品物をトイレやらどこかに置き忘れる、なんていう事も多かったなぁ。
さすがに大人になってからは、だいぶ注意するようになったのでそれは減ったんですけどね。

どうも私は、自他共に「ちびまるこちゃん」気質らしいです・・。
アニメを見ていても、言動がかぶる事の多いことといったら。
本人はいつもケロッとしているんだけど周りが大変のようです。
(皆さん!いつもご理解感謝しておりまーす)

この前のこと。。。
出掛けていた私に、ウチから「DVDのリモコン知らない??」と電話が。
「ね~RINのカバンの中に入ってるんじゃない!?」と聞くのです!
私は(そんなの持ってく訳ないじゃん~)と思いながらも一応探ってみましたよ。
でもやっぱり無かったのでそう言うと、
「だって絶対持って行ってそうじゃーん!!」
だって・・××
まぁね。
確かに。
ありえるけど。
おもしろいでしょ、それは。
春を満喫!
良い季節になりましたね。
昔から、この時期はなんだかワクワクして一番好きです。
新緑の風景を見ているだけで気分が良くて。。。

お休みの日に、車で30分ほどの場所にある「愛知牧場」に行って来ました^^

霞みがかった天気でしたが幸いポカポカ陽気で小さいお子さん連れの家族でにぎわっていました。
ココは動物たちとのふれあい広場もあるので子供と一緒に楽しめると思います。

↓ロバってちゃんとアニメみたいに耳がピーンとなっているんですね。
20070411205937

↓ヤギを見るとハイジを思い出すのです・・。
20070411210054

↓さすがにたーくさん牛がいました。
20070411210022

牧場をぐるっと廻ってお楽しみは、ソフトクリーム^^
濃厚ミルクとイチゴソフトのMIXにしたのですが、コレがまた美味しいんです!イチゴの方もジャムかというくらいピンク色で。
それがコーンの先までぎっしり詰まっていて、コレだけを目当てでもまた来たい~と思いました。

20070411210121

↑広大な菜の花畑
自分の背丈ほどの大きさがあって迷路が作られているのです
20070411210046

やっぱり私は広々~とした空間が好きだなぁって思いました。
自然は無条件に癒しの力がありますよね。
ときには、植物や動物たちとのふれ合いでエネルギー補給が必要!!



入荷しました♪
churu*churuより新作です^^

20070410221939

↑春にぴったり☆
コットンレースで編んだマフラー。
首まわりのポイントにいかがでしょうか?

20070410222002

↑麻カゴにレースが付いて巾着風になっています。
貝ボタンがキュート♪

その他に、リネンの手さげバッグやマルシェ風バッグもありますよ~。
チョコ&クルミ入りバナナタルト
20070409175749


チョコとバナナとナッツってなんでこんなに美味しいんでしょう^^
大好きな組み合わせを焼きタルトにしてみました!


なんかものすごくクレープも食べたくなってしまいました・・。

何年か前に食べた、ラフォーレ原宿の前のクレープ屋さん!
一番おいしかったのに、無くなっていて(今あるのかな?)すごく残念です。
皮の表面がパリッとして中はしっとり熱々で。
それでトッピングは、バナナ、チョコ、カスタード、アーモンド!

そのクレープを歩きながらほおばる、っていうのが懐かしいし、やっぱり思い出せば出すほど、ものすごく食べたい!!


大きくなったね
前に登場した友達の赤ちゃん。「ヒロくん」

私がだっこしたとこをパチリ。

20070409180240


比較的、友達家がお店近くなのでよく一緒に遊びにきてくれます^^
ヒロくんはお利口さんで、ほとんどグズったりせず人見知りもないようで、とにかくみんなに可愛がられるらしい。。。
確かに泣かないし、よく笑って、ほほにエクボができるとこがまためちゃめちゃかわゆい!

私は子供を育てた事がないから分からないけれど、きっと赤ちゃんがいつもご機嫌なのって「ママの状態」っていうのも大きいと思います。
もちろんその子の性格っていうのはあるだろうけど。

友達は、いつも「もう~幸せ~」とか言っていて、ヒロくんの夜泣きがあって自分が寝れなくても全然、苦にならないらしいです。
周りの人たちには、いつも元気だよね!?って感心されるとか。。。

すごいよなぁ。そうなれるのかな??
ほんとにお母さんってスゴイですよね。
それにやっぱり大変。

4/9~4/15のランチ
今週のランチです。

・もやしのシャキシャキつくね
・長芋とごぼうのバターソテー
・小松菜のサケおろし和え
・中華スープ
・サラダ

になります。
サクラ
20070405174321

久々に実家の方へ帰りました。。。

ウチの近くの大きな公園は、毎年春になると桜並木がすごくキレイで見物の人たちでにぎわいます。
ココ数年4月になると、一人でも見に行かなきゃっという気になり、ふらっと散歩したりします^^
今回は母と見に行ったのですが、あまりの寒さ&強風に耐え切れず足早に、やっつけ仕事みたいに廻って終わりました・・。

ちょうどすぐ、満開間際といったところでしたね。
ポカポカ陽気だと良かったな。。。

でも、桜のほのかなピンクと青空の組み合わせって好きです。

本日のケーキ
20070405174239

↑<本日のケーキ>の小豆入り抹茶チーズケーキ

お店で定番のベイクドチーズケーキのアレンジ版です☆
抹茶とチーズの組み合わせが、一見??なのですが、全く違和感なくて
美味しいのです^^
抹茶もチーズも好きな方にはオススメ。

私はそれこそ両方好きで、昔から生クリームのデコよりも絶対!チーズケーキ派(スフレ系でしたが)みたいな子供だったんですよね。
あとけっこう小さいお子さんが抹茶系が好きだったり、なんていう事も多くていつもビックリしてます。
4月のお休み
遅ればせながらですが・・。
宜しくお願い致します。

  4(水)
 11(水)
 16(月)
 17(火)
 23(月)
 30(月) 

になります。
5月はまたお知らせさせて頂きます。
4/2~4/8のランチ
今週のランチです。

・豚肉と野菜の春巻き焼き
・里イモのピーナツマヨ和え
・若竹いりこ煮
・みそ汁
・サラダ
・玄米ご飯

となります。

copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
