雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
オススメ
20070327173129

↑案内DM

去年、東京方面へ備品等の買出しに出かけた際に
「横浜骨董ワールド」へも立ち寄りました。
この時期はいろいろと骨董市があるので日にちを設定するのも悩みました。
この、みなとみらいで開催される骨董市は比較的洋ものが多いみたいで、この時が初めてでしたがかなり手ごたえがありました~^^
イギリス、フランス、アメリカアンティークから日本の古民家から出てきたような古道具系まで。。。
会場も広いので廻るのも大変ですが、古もの好きな方にはぜひオススメです☆

ホントは今年も行きたいのだけど、今回は断念ですね・・。
大きなマーケットは各地で春と秋に多いみたいです~。
色々廻ったら楽しいだろうなぁ。


・・続き・・
そして、そして。。。

プラスのイメージは気のエネルギーが強くなり、筋力まで強くする効果
(キネシオロジーと言うらしい)の実験なども書いてありました。

あと、脳内神経ホルモンの働きなど。
「快」→セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン。
「不快」→アドレナリン、ノルアドレナリン。
セロトニン、ドーパミンの出ている人の周りには人が集まりやすいのですが、反対にアドレナリン、ノルアドレナリンが出ている人には、ピリピリとした緊張感を感じ、近付きたくない気持ちが起きる、ということです。
確か、うつの状態の時は何らかの理由で幸福ホルモンのセロトニンが減少している、と前に読んだことがあるのですが、この神経ホルモンが色々と人の感情や言動に影響しているんだなぁ・・と改めて思いました。

対談ページの一説で(空海が説いた事につながるみたいです)

「世の中には良い事も悪い事も無い。ただ、その事が起こるだけ。我々はそれを良くも悪くも捉えられる。悪く捉えると、精神的に落ち込み、どうしても否定的な言葉を発するようになり、声にも自信が感じられなくなる。」

とあったのですが、
妙にほんとにそうだよなぁって納得しちゃいました。
表裏一体ですよね。

私に関して言えば、その時は嫌な事だったりするんだけど、少し時間が経ってみると、結果良かった!っていう事のほうが多い気がします。
だからなんか気分的にも楽で、「あぁあの時は・・××」みたいな思いが無いので、コレはある意味、特技だなぁって自分でも思います。。。

よく身近な人達に、いかに大変な出来事が起きたかを語ったりしても、なぜか、「楽しそうだねぇ~」とか「幸せだねぇ~」とか言われてしまったりして。(うれしそうに見えるらしいです)
私的には不本意なんですけどね・・。
3/26~4/1のランチは
今週のランチです。

・さわらのアーモンド焼き
・山菜の卵とじ
・トマトとアスパラのおひたし
・アサリの豆乳チャウダー
・十五穀米ご飯
・サラダ

になります。
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」
20070320172041

前出の、
「新月の願い」の話をして下さったお客サマが、お茶をされながらこの↑本を読んでいました。
目に留まったので、声をかけたところ「良かったら読む~??」と言って下さって、早速貸して頂くことに。。。^^
しかも出版されたばかりの本でちょっとビックリです☆
この手の本は私も好きで(この方はお家にいっぱいあるらしい)本屋に行くと長時間立ち読みなんてしょっちゅう。何冊か買ったりもしてます。

かなりかいつまんで紹介すると・・。
魔法の言葉は二つあって、「ありがとう」と「感謝します」ということです。
①まず、嫌なことがあったらすぐに「ありがとう」と言うこと。
②逆にいいことがあったら、「感謝します」と言うこと。

<①は辛い時、ピンチの時にすぐ言うことで、それ以上悪い気分にならず、不幸の連鎖を断ち切る事ができる。>
<②は嬉しい時、楽しい時に素直に言うと、また素敵な事が起こりやすくなる。それと、こうなりたいと願望を口にしてそれが実現できたように言い切って、プラス「感謝します」と付けてもいい。>

という説明でした。
あとは、これらを体得するにもちょっとした訓練が必要ということです。
他には、病と自分の持つ意識・言葉の関係性や、運のいい、悪いとは?などなど。。。
毎度ながらに、なるほど~と思わされます。

・・続きは次回へ・・
★ガラス作品展★のお知らせ
『二人展 2007 GLASSWORKS』

●日にち 3月18日(日)~3月24日(土)
●場所  cher*cher営業時間内・雑貨スペース
※3/21(水)の祝日は営業致します。振替え休業を3/25(日)に頂きます。

近日、お店にも展示会のDMを置いて頂く予定でおります☆
期間中、DMご持参の方にはドリンク割引の特典もありますよ~♪

ひょんなご縁のあったお二人のガラス作家さんが、cher*cherで作品展(販売も)をして下さることになりました~^^
スペインの伝統的な技法の作品や独創的なカタチの作品・・。
それぞれお二人の個性が出ていてとても素敵です・・。

なんせ私も昔から「ガラス作品」にすごく興味があり、特に吹きガラス体験がしてみたく以前に予約した事があったのですが、結局諸事情で実行できていないままなのです。。
なので、お二人の作品や写真を見たり、創作活動のお話などを聞いたりしてワクワクしてきてしまいます!
改めて、絶対私も体験してみよう~っていう気持ちが強いですね~。
基本的にもの作りが好きなので、これから陶芸でも革作品でもとにかく色々とやってみたいのです。

↓布小物や雑貨とディスプレイ

20070221222357


20070221222324


<お二人からのコメント>

ガラスでもの作りを始めて3年になります。
“好き”をかたちにする事に努めてきました。
ありとあらゆる形に変化するガラスはその表現を可能にしてくれます。嬉しい事、楽しい事、幸せに思う事を大切にしています。
自由に感じて楽しんでもらえたら光栄です。
 
                                                  加賀城未智枝

『そこにあってやさしい気持ちにさせてくれるものづくり』を目指して製作をしています。
気持ちを落ち着かせてくれるオーガニックカラーや丸いフォルム、元気を分けてくれるポップカラー。どれも大好きで私の生活には欠かせないものばかりです。
ガラスは決して作り手の思い通りに姿を変えてはくれませんが、そんなガラスと対話をし、付き合っていくことは私を無我の世界へと引き込みます。
ガラスを巻き取る度に違う表情を見せてくれるガラスたちとの対話を感じて頂けたら・・と思います。

                                                  服部鮎美

ぜひぜひ!皆さんお越し頂いてご覧下さいね~^^
とっても素敵ですよ☆☆
スマイルスプーンクッキー
20070323100959


よくお客サマから「かわいい~」「こういう型が売ってるんですか?」
と言われます。
このスプーンとフォークの型は、前に紹介した福岡のお店「スプーンフル」で見つけました。
こちらのお店のオリジナルということです。
スマイルの部分は、針金を曲げた物(口の部分)が木の土台にさしてあってスタンプを押す感じで使います。
今までスマイル印を作る良い方法はないかなぁと考えていたので、コレはかなり重宝。
他の型にも応用して使えるので、cher*cherでまた新たなスマイルが登場するかも!?
日本沈没
20070316182748

↑フランスの陶器のミニびん

この前、
DVDで「日本沈没」を見ました。

CG映像だと思うのですが、地面が割れたり、巨大な津波だったりのシーンがリアルで迫力がありました!(絶対映画館で見たかった)
あんな風な状況になったら、逃げ場がホントに無くてあとは唯一空ぐらい。。。
それでたくさんの日本人が国外脱出を図るのだけど、飛行機に乗るのも圧倒的に本数が足りなくて、一般ピープルは後回しにされるんですよね。
悲しすぎ・・。
結局すごい数の犠牲者が出ちゃうんだけど、それを食い止める為、主演の草薙剛が、ある作戦を決行するのです!
おかげでギリギリ全崩壊は免れるんですが・・。
ラストが格好良すぎでしょう^^
まさに英雄ですね~。
でももし自分しかそれをやれないのなら、そうするかもなぁってちょっと思ったのでした。。。

その日の夜。
私が、海沿いを走る電車に乗っている夢を見ました。
そして海を見ながら、波が高めだなぁなんて思っていると、
「ゴーッ」
と、巨大津波がみるみる迫ってくるじゃないですか!
「え~!」
とか言ってるうちにあっという間に電車が横転!(もっとヒドイかも)
夢なのにスゴイ衝撃感でした。
結局、無事なのか死んじゃったのかも分からず、ぼんやりと夢が終わってしまったんですけどね。。。
でもあれで生還してたら、まさに奇跡だなぁ。

ガラス☆ガラス☆ガラス
ガラス作品の「二人展」が始まりました~^^

普段のcher*cherの雰囲気とはまた違うので、なんだか新鮮です。。。
偶然にも春らしい感じの作品構成になっていて、ちょうど窓から入る光と反射してとってもキレイです。

とってもキュートなお皿とカップのセット。
「ラティチェロ」という伝統的な技法を使ったものだそうです。

20070319212754
 

お二人それぞれの個性が出ています。

20070319213030


20070319213104


今回、クッキージャーも作品のガラス瓶に保管しています。
全く違和感なく溶け込んでますね。

20070319213122


お二人のご家族やたくさんのお友達が作品を見に来て下さったようで、私もとてもうれしかったです。
もともと、お店をオープンする際のコンセプトとして、
<色んな人たちが色んなカタチで、このcher*cherという所をコミニュケーションの場として利用してもらえたらいいなぁ。>
という想いがあったので、今回ちょっとでもお役に立ててホントに良かったです^^
これからもカタチにこだわらず、何かしら交流の場みたいなものができたらいいなぁ・・なんて思っています。


3/19~3/24のランチは
今週のランチです。

※水曜(祝)も通常通りのランチです。

・チキンの梅しそサンド焼き
・五目煮豆
・菜の花のゴマ味噌ソース
・カボチャのお吸い物
・サラダ

となります。 
のんちゃん
20070316170626

↑のんちゃんからプレゼントのマリモ瓶と似顔絵。
あと、昔懐かし?のミサンガももらった。

前出の、和喫茶「和楽」のUさんとこの娘さん、小5の「のんちゃん」。
おウチがすぐ近くということもあって、よく愛犬ハリーと共にcher*cherに遊びに来ます^^
のんちゃんは、今ドキめずらしいというか、とても素直な子供らしい子供で、来たらよく一緒におしゃべりをしているのです。。。
そして、おこづかいでクッキーを買っていってくれたり、逆に色んな物をくれたりするんですよね。
その事をお母さんのUさんに話すと、
「あの子、自分の友達だと勘違いしとらん~?」と。

私はそういうの全然問題ないんですけどね~☆
そして
「入り口に、のん出入り禁止マーク貼っといて!」
と言うのが笑えました^^

のんちゃんと二人の時に
「学校で流行っているのは何?お笑いは?」
という話になり、私が
「この前一人でさ~「ですよ。」のまねしてたんだよねー。」
とか言うと、のんちゃんに失笑ぎみに笑われて
「クラスではみんな「欧米か?」「南米か?」とか言ってるよー。」
ですって。

私の小学生の頃は何が流行ってたんだろうか??
コレが全~然覚えてないんですよねぇ。
寒いなぁ
最近ずっと寒いですね。
3月って暦上春ですが、いっつも寒いのではっきり言って冬じゃん!と毎年思います。
私の体感季節では、春は4、5月。夏は6、7、8月。秋は9、10月。そしてすごく冬が長くて、あともう11月~3月は冬。。。
それを話すと「えー大げさ~」とか言われちゃうのだけど、ホントにそう思うんですよね・・^^

↓churu*churuより春らしい新作が届いています☆
麻ヒモで編んだミニかごが付いていてめっちゃ可愛いですよ。
20070316144818


パンの日
今日はNuttyさんの天然酵母パンの販売日でした☆

この間買って頂いたお客サマが楽しみにして下さって、今回もいっぱい買って行かれました^^
今回はチョコベーグルがお目見え。
私も食べたのですが、またまたとにかく美味しかったです!
モチモチ生地の中にとろーりとチョコが溶けているかんじで入っていて、チョコに目がない私にはたまりません~。
できたてをぜひ食べて頂きたいな♪

ところで、もうすぐです。。。
↓ガラス作品展のDMをお二人が作ってくれました~☆
お店のアンティークドアの拡大がデザインになっているのでとっても嬉しいです^^
20070316145439


3/12~18のランチは
今週のランチです。

・ホタテとやさいのマヨ焼き
・金平ごぼう
・きのこともやしの酢の物
・キャベツ&枝豆スープ
・サラダ

になります。
センセーションカラーセラピーお話会

20070209103207


★センセーションカラーセラピーお話会★


・日時    3月6日(火)10:30~11:30
・セラピスト 加藤智子
・会費    お好きなドリンク代のみ 

今回は、
カラーセラピーってなんだろう?とか
セラピストになりたいなぁ・・と思ったりなど、
カラーについて興味のある事のお話やご質問ができる会になっています!
その後のセッションも受けることができますのでお気軽にご相談下さいね☆

tel 052-836-2076
3/5~3/11のランチは
今週のランチです。

・エビのひき肉はさみ揚げ
・竹の子の土佐煮
・チンゲン菜の中華クリーム炒め
・みそ汁
・サラダ

になります。
copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
