雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
シンクロニシティ
ココ最近。。

「あぁ、あのお客サマどうしてるかな?」とか「今日いらっしゃる気がする・・。」とかフッと思うと、スゴイ確率でその思った方がいらっしゃるんですよねぇ。
それぞれお客サマの来て下さるサイクルっていうのもあるからだとは思うのですが、本当にそんな事が多いのでいつも自分でビックリしています。
その他にも。。
滅多に連絡の無い友人の事を「どうしてるかな?」と思った直後に、その子から着信があったり・・。
車中で、あるお店の名前がラジオから聞こえた瞬間に、その店の電柱広告が目に入ったり・・。(車走らせていてそのタイミングはスゴイ!)

「シンクロニシティ」で検索してみたらいろいろと出てきたのですが、
名づけたのは心理学者のユングで、直訳すると「共時性原理」→”意味のある偶然の一致"ということらしいです。
コレについては研究者もたくさんいるし、起きるための条件にも色ーんな方法があるみたいですね。
私はこういう話や情報に興味がある方なので、本でも何でも読んでいるとどんどん没頭してしまいます^^


チョコバナナタルト♪
チョコタルトのレシピからアレンジして、バナナを入れて焼いてみました~^^
20061129221404

思ったとおりチョコとバナナの組み合わせはふつうに美味しい!!
プレゼント用にラッピングしましたよ☆(渡せなかったけど。。)

20061129221432


カラーセラピーのご案内

   ☆ センセーションカラーセラピー
   
    ・セッション約30分(ドリンク付) ¥2500
                セラピスト 加藤智子


    ・日にち 
         11/14(火)
         11/21(火)
         11/28(火)
     ・時間  
         10:30-12:00 13:30-15:00  
          都合の良いお時間でどうぞ。

        あなたの本質や現在の悩み・・今後に向けての
        方向性などを色が教えてくれます!!
        →色の付いたボトルを気になる順に6色選びます♪
 
        カラーセラピストについて興味のある方もぜひ
        ご質問など、お気軽にいかがでしょうか?

       お問い合わせ・ご予約はお電話ください
        TEL 052-836-2076

 
久々に縫い物を。。。
オーナメント用のミニかごに布とリボンを縫い付けてみました☆
20061126172816


それと、くるみボタンを作ってヘアゴムに仕上げました。
20061126172329


こういうチマチマした物を作るのは好きなのですが、以外とものすごーく時間が経っていたりして・・。
作り出すと、布合わせやらもろもろと周り一体が散らかってしまうのでその度に「マイアトリエ」が欲しい!と思うのです^^
そうしたら広げっぱなしで続きができるのになぁ、なんて。
きっと手作り好きな人はそうやって思う方が多いんじゃないかな??
11/27からのランチ
今週のランチです。

・ベーコン巻きエビフライ
・ツナごぼうしぐれ煮
・やさい&マカロニのカレーマヨ風味
・サツマイモクリームスープ
・玄米ご飯
・サラダ

になります。
ぶどうのタルト
20061124230800

↑レッドグローブを使って・・
ぶどうのタルトを焼きました♪

20061124230856

皮ごと濃縮したぶどうの甘酸っぱさが美味です☆

今日は、
だいたい月イチで登場するウチのおばあちゃんがランチを食べにやってきました。(いつもタッパー持参 →毎回余らない・・笑)

ほんとは何日か前に来る予定で、
私に朝「行っていい?」メールを送ってくれたのですが、全然携帯を確認する余裕が無かったので返事ができなかったのです。。
そんな訳でこれからは、
「おばあちゃんの好きなように・・思いつくままに・・でいいんじゃない!?」ということになりました^^

そしてここ最近は、ランチを食べた後で「散歩する」とか言ってフラッと消えてから、迷子になりかけて戻ってくる。。というパターンが定着してます。笑
神戸 ④
TRITON CAFEの近くの路地で、偶然にも
↓「CHECK&STRIPE」のお店を見つけました。
20061121124924

手作り好きの人たちには大人気のお店。
代官山のお店よりは気持ーち広かったのですが、それでも5人も居たら商品が見えない。。
この時も、まだオープンして時間が経っていなかったのに既に奥さま達でいっぱい!
こちらの直営店では、色んなイベントが開催されているようです☆

20061121124941

↑「キャトルセゾン」神戸店の入り口ディスプレイ

こちらは2FにCAFEが併設されています。
ずっと行きたくて、6年前に自由が丘のお店に始めて訪れた時にはディスプレイが素敵すぎて衝撃を受けたのを思い出します^^

20061121205257

↑店内でも流れていたCDを買いました。
子供たちが明るく弾んだ曲を歌っています。

cher*cherで流している曲はフレンチポップなのですが、全部「キャトル・・」から出ているコンピレーションアルバムなのです^^
麻ひもバッグ
追加納品頂いた、「冬オーナメント」と一緒に「麻ひもバッグ」が届きました☆
20061119220119


お花部分の飾りは取り外し可能なので、他に帽子や洋服に付けても可愛いですよね^^
20061119220153


→即、お買い上げ頂きました~。
 また次回作品をお楽しみに♪
11/20からのランチは
今週のランチは。。

・さばのさっぱりハーブソテー
・ブロッコリーのキッシュパイ
・こんにゃく&厚揚げピーナツソース
・かぶとベーコンスープ
  
あとはサラダと十五穀米ご飯です。
神戸 ③
↓お店を開くにあたりイメージしていたショップ、BERETへ。
20061117212219

建物の2Fにあるこちらは、広さといい雰囲気といい、初めて訪れて以来大好きなお店です^^
アンティーク物や作家さんの雑貨スペースと、カフェ席が14席くらいあってゆる~い空気感が良いのです。

この前、三重のお客サマmachikoさんに、ウチのお店がBERETの雰囲気と似ている!みたいに言ってもらって(恐れ多くも)めちゃめちゃ嬉しかったです☆
しかもココでBERETの話ができる事にお互い感動。。。
(→たねさんの天然酵母パン、買えましたよ~♪)

20061117212305

↑海外?の学校の古い机がテーブル。

↓ランチセットは黒板ボードの上にセッティング。
20061117212317

神戸 ②
↓ブロカントtit

20061116221935

ヨーロッパのアンティーク道具や古い紙ものがメインのお店です。
こちらはオープンして初なので、ワクワクしていました!
店内は私の好きな紙ものがぎっしり詰まっていて、見るだけでも楽しい~^^

20061116222011

↑こちらは3回目のTRITON CAFE
アンティーク雑貨とカフェが一緒のお店です。

夜、時間が余ったのでご飯を食べようと思いつきで行ってみた
↓CAFE buffo
20061116222426

名前は知っていたのですが、初という事もあったしお店の様子が見えないので恐る恐る。。入ってみました。
店内はアメリカンアンティークが飾られていて、こじんまりな感じと手作りっぽい所が好感。

20061116222503

↑懐かしの
「鉄板玉子ナポリタン」(子供の頃喫茶店でよく食べていた♪)
「グゥバスムージーバニラ付」(おいしかったです☆)


冬リース
20061116014300

この近くにある
花+雑貨+カフェのお店「はなあーと」でドライフラワーを買いました~。
お店で色々見ていたら、リースを作ろうっ!と思い付いたので、今の時期っぽい物をすぐに作ってみました☆
よくリースに使われるような蔓は使わずにクルっと巻いたのですが、折れるし意外と苦戦しました・・。

早速、cher*cherに飾ってみよう~^^
「かもめ食堂」
20061116003705

ご存知の方も多いと思いますが、
群ようこ原作・小林聡美主演の映画「かもめ食堂」。
ココ最近気になっていたところ。。。

偶然にも!
少し前に、お客サマからオススメという事でDVDを貸して頂きました☆

物語の舞台はフィンランドのヘルシンキ。
一人で「かもめ食堂」を始めたサチエ(小林聡美)と、いつの間にか手伝いをする事になったミドリ(片桐はいり)マサコ(もたいまさこ)たち。
お店を中心に、お客様や三人のやりとりが描かれています。

別段、おぉっ!という展開がある訳でもなく、ただ淡々とストーリーが流れていくのですが、見終わった後になんだか心がほっこり癒される様な。。。ちょっとフィンランドに行ってみたいなと思う様な。。そんな感じです。
私のお気に入り映画のひとつになりました^^

かもめ食堂(アイスブルー基調で可愛い)の、いかにも北欧らしいインテリアやテキスタイルのお洋服、フィンランドの街や海や森などの映像。
挿入歌もいいし。
何より店主のサチエのキャラに共感しました・・。
気になったくだりがいくつかあったのだけど、
まずひとつは
「もし明日、世界が終わったら最後に何をしたいですか?」
サチエとミドリは共通して、
「すごーくおいしい物が食べたい」
でした。
うんうん^^私も昔、おんなじ様に思ったことあります。残り時間が短いし思いっきり好きな物や高級な物を食べたい!って。

もうひとつは
サチエがマサコに
「いいですね・・やりたい事をやっていらして・・。」
と言われて、返した言葉が
「やりたくない事はやらないだけなんです。」
でした。
なんてシンプルな考え方!(それがなかなか難しい・・。)
確かにね。。イヤな事は、結局長くは続けられない。。

この映画のサチエの雰囲気、
気負わず、自然体でホントにいいなぁって思いました。
神戸 ①
まずは神戸で人気のお店、それぞれ姉妹店で
「tit」「Rollo」「ブロカントtit」へ。

20061113215758

titは以前より洋服やマフラー、ヘアゴムなどがメインの品揃えになっていました。

20061113215836

↑紙袋が異常に可愛すぎです!
女の子が立体の花をもっているんですよ~☆

20061113220028

↑Rolloは移転していて、
入り口の所に大っきなボタンのオブジェがぶらさがって目立っていましたよ^^
初めて訪れた時、あまりのビーズやボタンやリボンの多さに感動し、どうして名古屋にはこういうお店は無いんだろう。。って心底思いました。

20061113220443

チャームとビーズとひもを買ったので、ネックレスを作ろうかと計画中です。


11/13からのランチは
今週のランチです。

・韓国風照り焼きチキン
・もやしナムル
・じゃが&カボチャのしゃきしゃきお焼き
・豆乳やさいスープ

それとサラダ、玄米ご飯になります。
世の中って。。。
ごぶさたしておりました・・。

世の中、
本人は真面目に(つもりです)生きていて、一生懸命頑張っていたとしてもどうしても理不尽な事って起こるんですよね。。。
なんだか立て続けにそんな出来事がありました。。。

そこで、悶々としながら働くのもヤダなぁと考え、気分転換&勉強を兼ね、いきなり!ですが神戸に行って来ました!!
(実は、内緒でこっそり行っていたら、後々大変な騒動になっていた・・。私、たずね人じゃん。→みんなお騒がせして本当にゴメンなさい。)

神戸は好きな街で、最近は年に二回くらい行っていたのでそんなに計画しなくてもスムーズに廻れるのです☆

次回の記事でショップ巡り内容をUPしていこうと思います~^^

それにしても・・やっぱり行って良かったです!
ホントに色々と参考になるし、なんせワクワク楽しい♪(心配してもらったみんなには申し訳ないんですが・・。)

私はホントに昔から、ものごとを深く考えるのが苦手なようで、思い付いてから実行するのが早かったり、どういう事になるか想像できなかったり。
だから失敗も多々ありますよね^^(あまり懲りてないからだと思われる。)
結局いつも、話のネタにしている気がします・・。

自分のモットーというか、
よく思っているのは、
いつ人生が終わっても良しとするような生き方がいいなぁ、っていう事です。
明日生きてるっていう保障無いですもんね。

だからあまり、こうじゃなきゃいけないとか、こうあるべき、みたいな事は考えたくないし、その時、その瞬間で思ったようにしたいというのかな。。。(それが自己中かな・・。)
結局、好きか嫌いか、楽しいか楽しくないか、それに尽きる気がしますね。。。
でもやっぱり極端すぎるって言われますけど×××

そんな風に出来る環境ってものすごく幸せなことだなぁって思います。
周りのみんなに助けられて、理解してもらえているって大きいです。
また改めてみんなに感謝です。。。
ほんとにアリガトウ。。。
いちじくのタルト
前に、
「新月の願い」のお話をして下さったお客サマからいちじくを頂きました~^^

20061104222756

そこで、初のいちじくタルトを焼いてみました♪
表面にメープルシュガーを振りかけて焼き上げたので、カリッとしています。
20061104222826

なんせ私はタルトが好きなので、けっこうアレンジして色んな物を焼きこんでみております☆
この間、「クリームチーズ&クランベリー焼タルト」なる物を作ったのですがコレもかなりヒットしましたよ~!
冬オーナメント♪
↓とっても可愛いオーナメントが入荷しました!
クリスマスのツリーでも、お部屋に飾ってもかなり素敵です☆
麻ひもとミニピンチもセットになっています。

20061104081825

小さな靴下やお花モチーフなどなど。オリジナルです♪
こんなに可愛いのはなかなか無いですよ~。
20061104081840

copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
