雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
smileクッキー
20060830093915


昔から、こんなスマイルのクッキーを作りたいなぁと思っていました。

型抜き用の生地ではなく柔らかめの生地だったので、見た目カオがふくれてるようなかんじではっきりしないですねぇ^^
でもなんだか癒される。。

次はもうちょっと固めの生地で焼いてみよう!
九州にて
20060828080009


土曜日に長崎、福岡から帰ってきました。

早速ブログチェックをするはずが、なぜか不在の間にパソコンの調子が悪く、ネットに接続できず・・。
ようやく直りました^^

今回、他の用事と福岡の行きたかったお店を駆け足でいくつか廻りました。
↑そのうちのひとつのお店「spoonful」です。
とっても小さくて可愛らしいお店です。
焼き菓子などスイーツや手作り雑貨など、とても参考になりました。

あとは、「ムース」「マルチェロ」「クランク」「アンタイディ」に行きました。
なんせ時間が無く、ゆっくりと見れなかったのが残念です・・。
素敵なお店が多いので今度はショップ巡りメインで行きたいなあと思います。



今週のランチ
今日から一週間のランチは・・。

・鶏ひきにくのキャベツロール ゴマみそソース
・なすときのこの香味和え
・さつまいも甘辛煮
・中華わかめスープ

9月のお休み
毎週水曜日の

・6日
・13日
・20日
・27日

になります。
載ってた
20060822234933

今日発売の月刊ケリーです。
併設カフェ特集に載せて頂きました。
本当に恐縮です・・ありがたいですね^^
表紙に載っている黄色のミルクパンはお店にぶら下がっている物です☆

それと合わせて情報サイト
カフェグローブの1ページにも紹介していただきました。
正直、ご連絡頂いてキョトンとしてしまいました^^
ビックリ(*_*)だったのです。
本当にありがとうございました!

送って頂いた雑誌を見ていたらどこも素敵なお店ばかりで、すぐにでも廻りたい気分になりましたよ~。
なかなか自由がきかないのが難しいところなのですが、お休みの日になるべく行こうと思います!
感激!
お店をやっていると特に、気持ちが↑↓あるものです。
でも全部ひっくるめて、貴重な経験ができているんだなぁって思います^^
今までは気付かなかったことが沢山あって、色んな事や人に対して感謝の気持ちが強くなったり、お金の価値とかを考えたり。
やっぱり何事も、実際に経験しないとほんとには分からないんですね~。

今日も感動のひとコマがありました!
オープンしてすぐの頃、通りかかったのをきっかけに来て頂いたお客サマ。
その方がまたまた来て下さったのですが、
お住まいが遠いのを聞いていたので、てっきりこちらに用事があったのかなぁ
と思っていました。
すると「ずっと行こうと思っていて・・」と、ここの為だけに来て頂いたと言うのです!
車で2時間はかかるらしく、私は嬉しいやらビックリやら、感激で「え~!」と叫んでしまいました。
ブログもいつも見て頂いているということで本当にありがとうございます☆
(嬉しかったので書いちゃいました・・)
スクールで皮小物を製作されているという事で、メガネケースやカード入れを見せて頂いたのですが、シンプルでとっても可愛いのです!
写真を撮らせて頂いたので、ブログに紹介しようかな~なんて思ってしまいました^^

この日は他にも、とても中身の濃い一日となりました。
また次につながるお話ができたと思うので、それはその機会まで・・。



これまでのランチ
週替わりランチを、毎週このブログに紹介していこうかどうしようかなぁと考えていたのですが、あとあと記録として自分でも確認できるだろうし、載せていこうかと思いました~^^

えーとまず
7/23~29
・鯵の南蛮漬
・きゅうりの練りゴマ和え
・金時豆煮
・おかか出し巻き玉子
・じゃがいもの味噌汁

7/30~8/5
・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ
・大根とあんずの甘酢漬
・いんげんの甘みそかけ
・中華玉子スープ

8/6~12
・野菜の肉巻き生姜味
・じゃがベーコン煮
・ひじきのバルサミコ和え
・豆腐&なめこの味噌汁

8/13~19
・照り焼きチキンハーブ
・ズッキーニの塩レモン和え
・かぼちゃ桜えび煮
・そばの実豆乳スープ

8/20~22
・鮭のグリル 野菜の甘酢添え
・キャベツと玉葱のゴマ和え
・里芋とコンビーフのチーズ焼
・トマト&枝豆コンソメスープ

全て、サラダが付いています。
市バスの案内
ここで、お店付近のバス案内をしようと思います・・。

*市バス天白巡回系統(植田を廻ってます)
 植田駅→植田山住宅北下車すぐ(1時間1本)
 ちなみに、行きは左回り、帰りは右回りが早いです。

*市バス星ヶ丘13号系統(いりなか~星ヶ丘間)
 いりなか駅→植田山住宅北すぐ(1時間1本)
 星ヶ丘駅→植田山住宅北すぐ(1時間1本)

*市バス幹星ヶ丘2号系統(植田~星ヶ丘間)
 植田駅→焼山下車徒歩10分(1時間2本) 
 星ヶ丘駅→焼山下車徒歩10分(1時間2本)

ずっと、ちゃんと調べないとなぁと思いつつ・・遅くなりました。
実は、今日来て頂いたお客様で、
なんと塩釜口駅から歩いて来られた!と聞き、ものすごくビックリしたのです。
「もくあさ」のチラシを持っていた様子だったので、帰り際に声をかけさせて頂いて判明しました。(すぐに伺えてたら良かったのだけど)
バスを探していたようなのですが、近くのは本数が少ないため少し離れた焼山停まで行かれた様でした。
もう、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
こんな不便なところに来て頂けてめちゃくちゃ感謝です・・。
ほんとにありがたいことです。
キャラメルナッツパフェ
20060821003951


この前言っていた「キャラメルナッツパフェ」です!
今回はミニじゃなくてがっつりサイズで試作&試食してみました^^

自家製のキャラメルアイス(ほろ苦)を使用。
クルミとキャラメリゼしたアーモンドをトッピング。
食感がたまりません!
近々登場予定です~♪


今日一日
20060816204545

↑ちっちゃいチャーム。
最近はピアスとかネックレスを作っていないけど、
ビーズとかチャームを見ているとムクムクと作りたいモードになりますね^^

今日はお休み。
おばあちゃんと連れ立ってお墓参りに行って来ました。
初女の子という事もあってすっごくかわいがってくれたおじいちゃんの眠っているところ。
いつもは家族と行っていたので、自分では初めて。
おじいちゃんは喫茶店が好きで、私もよく連れて行ってもらったものです。
もし今も生きていたらきっと喜んでいつも来ただろうねっ、な~んておばあちゃんと話たりして。きっと上で見守っていてくれるんだろうなぁ・・♪
その後は、
二人でアピタをぶらぶらして、スガキヤ(久しぶり!)でラーメン&わらびもちクリームぜんざいを頼んでみました。なんといっても安さが魅力☆
毎回おばあちゃんから聞く、私の小さい頃話がオモシロイ・・。
というか「三つ子の魂百まで」じゃないけど、既に「我が道を行く」ぶりを発揮していたりして。

そして今度は一人で日進にある雑貨カフェ「BRIT BOWL」へ。
日進へは一回くらいしか行ったことが無かったのですが、噂でカフェやら色々お店が出来ていると聞き偵察に行ってみたのです。

確かに住宅に混じって、大きめの店舗がけっこうありましたよ!
こちらのカフェもとっても大きくて沢山のお客様でにぎわっていました。おにぎりセットとロールケーキを注文して、持参した本を見ていたらかなり時間が過ぎていました~^^
そしてその通りに、スタバのドライブスルー店を発見したので(確か一緒に働いていた社員のIさんが店長って聞いたこともあって)覗いてみました。(会えなかったけど・・)
懐かしの香りに癒されつつ、パインのスコーンをお持ち帰り☆

最近、なるべくお休みの日には雑貨屋さんやカフェを廻っています。
もともと好きだったんですが・・^^
今はある意味、勉強の気分が大きいのです。

来週は福岡の気になるお店にも行く予定だし、とっても楽しみ♪
ホントにもっともっといっぱい行ってみたいんですよね~。



試作
20060814210628


「キャラメルアイスミルクティー」(仮)です♪
ほんのり甘いミルクティーに自家製キャラメルアイスと
生クリームをトッピング。
キャラメルアイスっておいしい~。
ほろ苦がたまりません。
一気に飲み干してしまいました^^

そしてもうひとつ「キャラメルナッツパフェ」を試作中です☆
ミニで作って試食してみたのですが、かなりいけます!
甘い好きの方にはぜひ!といった感じです。
近々登場させたい・・。
新月の願い
20060812203316
↑コレいつ見ても宇宙人ぽい。昔の電柱の部品です(たしか…)
フシギな物に惹かれてしまう(^-^)

タイトルになっている「新月の願い」。
素敵な話をお客さまに聞きました☆

オープンしてすぐの頃に来て頂いた方で、久しぶりにお会いしました。
その方は、新月の日に願い事をノートに書いているそうです。
そうすると近いうちに本当に願ったとおりのことが起こるそう!
具体的な書籍があるらしくて、最近ではその本が人気ということでした。
きっとその方の想いのパワーが強いからかと思いますが、
私は単純に、スゴーイ!すぐに実行したいと思ったのでした。
よく、夢ノートとかいった類の本もあるし(前買ったのに活用されていない・・)自分のイメージ力って大事ですね。

「想念は現実になる!」byマーフィ

本当にそうなんだと思います。
その方も話していましたが、明るく前向きな時ほど、良いことが起こるということ。呼び寄せるみたいですね~。

その他、たくさんのお話を伺うことができて、とてもありがたくほんわかした気持ちになりました。
そして改めて、ガンバロー!と身に染みた一日なのでした・・。

買い付け品たち
20060811002736

20060811002729


糸巻き、小さめのビン、レトロなはさみなどなど。
古くて錆びがあったり、汚れがあったりで雰囲気ありますよね。
ディスプレイって毎回悩む・・。

20060811003338
例のカガミ
20060808195749
この前、休み明けに剥がれ落ちてしまったトイレの鏡のその後…。
木枠に合うちょうどサイズは当然すぐにありませんでした(;^_^A
そこで色々考えた結果、スタンドミラーのスタンドをはずして張り付けることにしました。
周りにホームセンターで買ったロープのようなものをぐるぐるくっつけたのですが、以外とサマになってない!?と自己満足し、これで行くことにしました。ちょっとナチュラルっぽいかんじ。
タイルを貼るのもいいなぁと思ったのですが、手間がかかるし、なんせ急ぎだし・・と思ったので^^
もう壊れないことを願います~。
モノグラムアップリケ
20060806222138
スイス製のアンティークアップリケ。
サイズが二種類で文字、デザインちがいがあります。
ワンポイントに付けるだけでとっても可愛いと思います(^-^)
新作♪
20060805203618

churu*churuより入荷しました(^-^)
斜めがけバッグです!他2点デザインちがいもあります。
今回もどれも素敵。裏地までかわいい~。この前入ったバッグは友人たちが気に入り、即お買い上げしてくれました☆
久々になってしまった(^o^;
20060804205423


ものすごく暑い日が続きますね~!

お店のエアコンがフル稼働です。
ちゃんと効くか怪しいところでしたが、今のところギリギリ涼しいくらいかな。
室内の温度調整って難しいなぁって思います。
食べている物にもよるし。
働いている店員がちょうどいいっていうのだと、お客様は寒く感じている場合がほとんどです。
私もクーラーの風が苦手なので、たいがいのお店で寒く感じます・・。
長居できないのが狙いかな!?


copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
