雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
皮のバッグ
20060629224822


コロンとした形がとてもキュートで、即仕入れました。
昔のタイル
20060629224816


少しかすれたり、手書き風です。
輸出向け見本品
20060629224532


買い付け商品をいくつかご紹介です。

これは昭和50年代の日本製でアメリカに輸出する為の見本品ということです。
以前はカップ&ソーサーのセットであったんですが、もうカップのみしか残っていないらしい・・。
小ぶりなサイズです。
植物を入れて飾ってもカワイイと思います。


ヘルシーパフェ
20060627144820
夏期限定スイーツの<ヘルシーパフェ>です☆

中日新聞系の「もくあさ」という広告に載せて頂けるという事で、急遽考案しました。
自家製の黒糖アイスと黒ゴマアイスを使い、きなこ白玉、ほうじ茶ゼリーをトッピング。全て手作りなので一日にお出しするのに限りがあります。
自家製アイスは後味がくどくなく、カロリーも少ないので夏でもさっぱりとお召し上がり頂けるかと思います♪

広告の出た日から(確か7/27木)8月末までを予定しております。
機会があれば、ぜひどーぞ☆

約、一ヶ月
オープンしてから、一ヶ月が経とうとしています。

時が経つのは早いものだなぁ・・としみじみ思う今日この頃。
年を取るほど早く感じるとは知っていたけど、年々強まります。

オープンまでの一ヶ月も、がむしゃら過ぎてあっという間だったけど、その後の一ヶ月もいつの間に!?という感じです・・。
手探り状態の中、まずは今の生活に慣れるところから始まりました。
そして今度は現実がのしかかってくるので、夢から覚めたような、不安のような波が襲ってもきたり・・。

周りからも言われてるように、自分でも相当ノーテンキだとは思っているけど、それでも浮き沈みがあったりするから、これはかなり精神力が問われるんじゃないかなあ、なんて思います。
「病は気から」じゃないけど、身体と精神は繋がっているからどちらもほどほどにバランスを取っていかないと長期戦はもたないですよねー。

それより、今日はなんだかとても楽しい一日でした☆
前にも書いたように元々、人とコミュニケーションを取るのは好きなんですが、今日来て頂いたお客様たちと、かなりお話をする事が出来たのです。
みなさんから、色んな情報やアドバイスを聞く事ができるのは、自分の世界が広がったり、ひらめきがあったり、とても勉強にもなるしありがたい事です。
お客様とも話していたのですが、本やCDもネットで買える時代、最近は人との繋がりが薄いですよね・・。

昔からの漠然とお店をやりたいっ。ていう思いで始めた部分が大きいけれど、なぜか絶対、実店舗で!って考えていたというのは、きっと自分がお店に出向いて、コミュニケーションを取りながら買ったりするのが好きだからなんだと思います。
あとは実際に目にしたり、雰囲気を知りたかったりっていうのもありますが・・。

これから、どれだけのお客様にcher*cherを利用して頂けるか分かりませんが、少しでもファンになって下さる方が増えて、身近なお店に感じてもらえたら嬉しいなあって思っています。まさしく本望ですよねえ。
7月のお休み
7月は、
5日(水)・12日(水)・18日(火)・19日(水)・26(水)とお休みを頂きます。
また、16日(土)は都合により14:00までの営業とさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
ブリキボックス
20060619181822
私も、気に入っていた錆びた道具(農耕のなのか結局分からなかったけど)が売れたので空いた場所に、新聞屋さんで使われてたBOXを置きました☆
あのマニアックな道具が売れたのはちょっとビックリ!でも嬉しい~(^-^)
ビスコッティ
20060617133636
友達にも好評だったビスコッティが売り切れてしまったので焼きました☆この固いかんじと粉の味わいがとてもおいしいのです。結構手がかかり崩れやすいので難しいのですが、定番にしていこうかなあと思います(^-^)
夕がたの時
20060613174525
この時間はちょうど、雑貨スペースにかすかに西日が当たって、好きな雰囲気になります(^-^)
自分がお客さんになって、まったりしたいなーなんて考えたりして。
カフェ本
20060609224247

cher*cherが東海3県のカフェ本で紹介されることになりました♪

たまたまmixiを通じてメールを頂いたりした方がフリーのライターをされていて、実はお店にいらっしゃっていたという事で、後日にお知らせを頂きました。

オープンしたてのcher*cherに取材に来て頂けるなんて、なんて!ありがたい☆本当にびっくりです。
こんどうさん、昨日は長い間じっくりと写真撮影をして頂きありがとうございました。
東海地区のカフェ本て無いような気がしていたので、ものすごく楽しみ♪
9月ごろには出版されるとのことで、どんなかんじになってるんだろう!?紹介されている他のお店にも行ってみたいな。

私の始めたこの、cher*cherという存在に誰か一人でも興味を持って頂けるっていうのは、とてもありがたく幸せなことです。
まだまだ未熟なところだらけだし、改善、改善が必要だなって思います。
でもきっとこれは、お店をやっている以上ずーっと持ち続ける想いだろうし、その気持ちが無くなってしまったら、終わりの時なのかなあって思います。

壁にぶち当たることばっかりだけど、ひとつひとつクリアにしていくしかないですよね。

いつの間に二週間!?
気づけば、オープンしてこんなに経っていたなんて・・!
ブログもほったらかしだし。
日々、試行錯誤の連続ですね。
雑貨にしてもメニューにしても、何が正解という訳でも無いし、さじ加減がとても難しいなあって思います。

cher*cherでは禁煙にしているので、やはり喫茶店として考えるとありえない事のようですし・・。(でも煙が苦手なのでしょうがない・・。)
一応、喫煙されそうな方には始めにお伝えするのですが、意外と男性でも、僕吸わないからいいよっ、て言われる方もいるのでありがたいです。
あと、雑貨なんですが、品揃えがちょっと特異というか、珍しい物が多いので戸惑う方も多いかと思います。作家物を増やしたり、今後もっと変わっていくだろうな、って思っています。
6月のお休み
もう6月にとっくに入っておりますが・・。
遅ればせながらです。

毎水曜日の、14日・21日・28日のみとなります。
イカリボタン
20060602164211
アンティークのボタン。
マリンぽい物がとても好きです。
今日はチーズケーキが完売!やっぱ定番だし、人気があるのかな。二人組の女性の方に、すごくおいしかった!と言われて、本当に嬉しかったです(*^o^*)
copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
