雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
トイレのディスプレイ
20060528164221
こんなかんじで↑
鏡の付いていた、古いボックスを二つに分けて、手洗いのとこと、ディスプレイ用にしました。紙タオル入れは、何十年か前の松坂屋で使われてた金庫のような木箱です。ロゴが古くて時代をかんじる。
自営業って・・
今さらながらに、お客様にお金を頂くというのは、なんてすごい事なんだ!って思いました。
一から作って行った空間に、ちゃんと席についてもらっている・・。ホントに不思議なかんじなんですよねえ。めちゃくちゃ嬉しい・・。
初心忘れるべからず、ですねー。

来て頂くだけでこんなんなので、スイーツを頼んで頂いたり、雰囲気を気に入って頂けたときには、気分はもう↑です。

二日間やってみて、来られる方は近所の方や前の喫茶店に通っていた方たち。意外と年齢層が高いのに驚きました。
まだゆったりしていることもあり、お客様との会話もたくさんできてとてもいいかんじです。(このままの状態じゃ店的にはヤバイけど・・)

古い物が置いてあったり、手作りの内装部分だったりが、けっこう珍しいみたいで、そういうのに興味のある方とは、話がはずんだりで楽しいです♪
つくづく、お客様の意見を取り入れることも必要だし、ポリシーを通すのも必要だし、そのバランスが難しいなあって思っています。
なかなかご近所の方に受け入れてもらうまでには時間もかかるだろうし、あとはもうちょっと宣伝をして、cher*cherの雰囲気を好みそうな方達にもアピールしていかなくちゃなあって思います☆

なんとか予定通りにオープンすることができ、助けてもらった家族や友人には本当に感謝しています!ありがとうございました☆応援してくれている方たちもありがとうございます。
これからも大変なこと(一番は売り上げ!?)が多いと思いますが、悔いのないところまで頑張ろうと思います。

スイーツ
20060526185117
手作りお菓子たちです☆
オープン初日、天気がどんより…。宣伝していない事もあって、かなりヒマです(^o^;
けど、隣のラーメン屋の従業員さんが順に来てくれたので、なんとかお店らしくなったかなあ(;^_^A
プレオープン♪
20060521225157

無事にプレオープン初日を終えました!!

それにしてもなんだかまだ実感がわかないのです。うーん。自分のお店なんだなぁ・・。フシギ。

お店を始めた場所が、地元でもなく特にゆかりの無いところなので、来てもらうみんなには、ホントに遠路はるばるといったかんじで、余計に嬉しくありがたい思いですっ!
お祝いの品物も頂き、本当に有難うございました☆

正直、プレに間に合うのか微妙なところでした・・。
なんせ、看板とテント、エアコンは昨日完了したし。
まだまだ改善点や、やり残しの事が山積みですが、これまでの怒涛の日々で乗り切ってきたように、一歩ずつクリアにしていけば良いかなーって思っています。

物事を都合良く考えるたちなので、マイペースでやっていれば、除々に良くなるんじゃない!?とか思い、楽しく働く→結果、良い雰囲気のお店ができる、っていう流れにしたいんですよねー♪
どうなるのかな??

ところで今日のプレで、好評だったのは「泡々黒ゴマオレ」。
私もコレ好き。けど夏はなー・・。
今日も夏日だったけど、もっともっと暑くなるし、アイス系のドリンク考案しないといけないですよねー。
テーブルコーディネイト!?
20060520013621
ひとまず食器を並べ、一人実演会をしてみました(^o^;お盆に載せて、運んでみたり、色んな椅子に座ってみたり…。
↑のテーブルも元あったボロに板を貼り、ナチュラル系に塗りました☆みんなが和めるといいな。
床塗り
20060517120649
ようやく、最後の仕上げ。オイルステインを木目に刷り込んでるところ。
これでやっと、テーブル、イスの配置ができます(;^_^A
扉とガラスが付いた
20060516130022
駐車場から見たかんじ。イメージ画通りといったとこだけど、ちょっとショックを受けたのは壁。当然、目地を埋めると思っていたのに、みっちり目が詰まっている…。手間を省いたらしいけど、伝えてほしかったですー!
テラコッタ
20060513213325
半分がテラコッタで、半分が板張りの床。
やっとここまで出来ました。あと、窓ガラスいれて、トイレ完成させて…。
床は自分で塗らなきゃいけないから、ますますギリギリ(>_<)
ス・テ・キ
20060512150028
シホミちゃんが、お願いしてたコースターとメニューカバーを持って、手伝いに来てくれました☆すっごい出来で感動~♪
で、ちゃっかり目隠しカーテンも作ってもらい、あと食器類も洗ってもらいました!
同志
GW中にお手伝いしてくれた、いくぴーこと、いくちゃん。
実は会うのは三回目だったんです。

出会いは、昨秋の起業系講習会。雑貨屋さん志望というのを小耳に挟んだ私が、こんなとこで・・貴重!と思い声をかけさせてもらいました。

そーして、mixiという初耳なものを紹介してもらったのです。(メール自体ほとんどやったこと無かったのに・・)
これが、いろんな情報満載で楽しい♪

私にとって、同じ志を持つ子と知り合えるのはとても嬉しいことでした!今まで、あまり出会ったことがなかったので・・。

いくちゃんは、いっぱいセミナーにも参加していて、今は月いちで東京の雑貨スクールにも通っています。
そんなパワフルな女の子には見えず、かといって物静かでもなく。
ひょうひょうとしているというか、その場にすんなり溶け込むというか、(ごめんね、勝手なイメージで)ゆるやかな感じです。
↑私には無い・・(;^_^Am

ホントに三日間も安城から通ってもらい、ペンキ塗りとか、土塗りとか大変な作業が多かったのに、一生懸命手伝ってくれて、頭上がりません!
いくちゃんは、勉強になる。って言ってくれたけど、そうは言っても普通なかなか出来ることではないと思うので、そんないくちゃんを見習わなきゃって思いました☆
きっと、来年のお店オープでは、いくちゃんを応援してくれる人や助けてくれる人がいーっぱいだよね♪

私も色々と、初づくしで大変なことが多い中、そういう周りの人達の助けや、見ず知らずの人のちょっとした親切とかが、身にしみてありがたいなあ・・って思うこのごろです。

「積善の家に余慶あり」の精神をもって、やって行きたいですねー(^-^)
アンティークドア
20060509232754
↑今日、茨城から届きました☆というか、マイペースすぎて、色々と押してきてます…私って(@_@;)ヤバすぎ!
ブログもろくに書けてないしー。
地道な手作りは、時間かかりますねー(^o^;
進んだかなぁ
20060506210432
この三日間で、だいぶ出来上がりました☆
8日から業者が入るので、それまでにやれる事をなんとか…。

棚を塗ったり、カウンター下の板を張ったり、恐ろしく汚かったキッチンの壁に珪藻土を塗ったりしました。

弟にカウンターの塗料をはがしてもらったのですが、大量に「おがくず」は出るし、粉塵で目や鼻にはくるし、一番大変でした!
弟が、女じゃムリだなー!と言うので、あとの机もお願いしようと思います・・。

あと、三日間も安城から来てくれた、いくぴー本当にありがとうm(__)m助かりました☆ヒロもありがとうね!感謝です!みんなのおかげで、ここまで進んで、ほんとに一人だったらどうなってた事か・・。
筋肉痛になっちゃったよね?申し訳ないです^_^;けどある意味、みんな職人並みですごいと思いました!

私も、節々が痛いけど、ユンケル飲んでみたからまだ頑張れるかな・・(^^ゞ
ペンキ
20060504192907

パソコン引越しなどもあり、書き込み久々・・。五月初かあ。

いやー。今日はなんとなく形が想像できて、充実感がありました。

元々、付いていた棚に薄いグリーンでペイントし、長い板を白く塗って
壁に貼り付ける段階まで進みましたー。

助っ人に、いくぴーさんに来てもらい、ものすごく作業がはかどりました。本当に本当にありがとう!!
そして明日もよろしくです☆

ヒロもよろしく!ほんと、おすぎ&ピーコ懐かしいねえ 笑
copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
