雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
ようやく
20060430082715

不動産屋の分の工事がおわりかけになりました。

壁、天井の張り替えや、塗装をホワイト系に塗り替えてもらいました。
あとは看板の手直しと電気系統、ハウスクリーニングなども。

予定より一週間近く遅れている為、私から頼むほうの業者さんにはGW明けから入ってもらう事になってしまいました(゚o゚)ほんとギリギリ・・。

その間は数日空くので、自分達で出来ることをやって行くのですが・・。

昨日は弟に来てもらい、一部の木材等にサンダーをかけてもらいました。
ホームセンターで\2000くらいのコレはものすごく活躍!!

私の方は、電気ドライバーでネジなどはずしていました。そしたら、居合わせた電気工事のおじさんに、
「女の人で、充電ドライバー使ってるの、初めて見たー!」
と驚かれました(^^ゞ
今までにも、棚を付けたり、アコーディオンカーテンを付けたりで使った事があるので、
「けっこう使いますよー」
と言っときました・・。

昔から、私も弟も大工仕事は得意な方なので、大変ながらも結構楽しいかんじでした☆
そういえばオープン日
20060429095726

世の中はGWですよねー。みんな海外とかいいなぁ・・。
私はそんな事言ってる場合ではないか・・。

5月オープンとか言って、いつなんだろう?って思ってた方いると思いますが・・、5/26が本オープンなのです!
その前にプレオープンを21、22日に行う予定です。→なぜこれらの日かというと、細木数子的に言うイイ日だったので・・(^^ゞ特に理由もないのですが。案外信じるんですよね・・。
決めたはいいけど、間に合うのか自分でもビミョー。

ところでUPのヘタな絵は、外装デザインでフリーハンドで書いてみました(私らしい・・。)で、こんなのを見せて3社から見積もりをもらいました。

一つ目は不動産屋紹介で。ニつ目は電話帳から連絡。三つ目が友人のつてで。
総じて言えますがやはり、内装工事にすごくお金がかかります(*_*)

特に店舗専門業者は、デザイン等も含めた金額が乗ってくるので、工務店などと比べると割高です。ただ適した素材に詳しかったり、センスがあると、こちらの要望も伝わりやすかったりするので、何にポイントを置くかにもよるのですが・・。
私の場合、内装も含めてイメージ図など細かく提案しているので、デザイン代と言ってもCADで図面を出すくらいだったと思います。

結局、三つ目の業者にお願いしました。
というのも昔からの友人、シホミちゃん(メニューカバー作ってもらった)のダンナさん(龍ちん)が一級建築士を持っていて、そういう業界の人なので、知り合いの建設会社社長さんを紹介してくれたのですっ☆
ニ回ほど打ち合わせをしたのですが、社長直々に顔を出して頂き、とても恐縮でした!

相当お値打ちに見積もって頂いているので、本当にありがたいです>^_^<
龍ちんサマサマ。夫婦二人にお世話になってます(^^ゞありがとう!!
物件決定まで
20060425221225

>>>4/15からのつづき

物件の申し込みをしてから、数日で私に借りる権利が回ってきました。

そして、私と保証人の住民票、印鑑証明などを用意して3/17に正式契約しました。あと、特殊で「公正証書委任状」←(こんなの初めて)というものもありました。

それまでに、A店、B店、C店それぞれから連絡があり、契約する先が、紹介したA店なのか持ち主C店なのか、はっきりせずで、とても参りました・・。

結局持ち主のC店とする事になったのですが、これが「また、話が違う・・」ということになり・・(*_*)

私のもらった資料では、{保証金4ヶ月そのうち償却50%}でした。ところが、それはB店の資料で、C店での資料では、{保証金4ヶ月、礼金2ヶ月}だったのです!

先に2ヶ月分払うか、出る時に払うかの違いなのですが、初めの貴重な資金はなるべく残したいので、なんとかお願いしてみました。

そうすると、C店の人から
「当初スケルトンにするはずだった分の工事費分を改装費に当てるということで、いくらか見ます」
と提案されました。
それならば、2ヶ月分以上の金額がかからなくて済むので、それで条件をのむことにしました☆

普通、こんな事は無く、居抜きなら居抜きのまま引渡しで、撤去なども自分もちとなるので、ちょっとラッキーだったかなっ♪て思います。
A店のおじさんもびっくりしてました。

>>>>つづく
☆融資決定☆
20060425205123

3月末に、国金に融資を申し込んでから、ようやく融資が決まりましたー☆

何はともあれ、ひとまずホッとしました(^^)

全部、自己資金でやれたら一番理想なんだけれど・・。
申し込んだのは200万円。これは、設備資金の一部と当面の運転資金に当てるためです。
正式に融資が決まるまでには、開業計画書やら、通帳やら、源泉徴収、使用した分の領収書、等々を持って面談してもらうのです。

私は、半年ほど前に作成した、企画書なるもの(店のコンセプトや内外装デザイン、必要備品などまとめた)も見せて、結果それも預けることになりました。
初めは、無担保、無保証で申し込もうと思ったのですが、金利が割高になってしまうという事で父親(お店にものすごく反対・・)を保証人に立てました。

50ヶ月返済で、金利2、05%
あまり金利のことはよく分かりませんが、国金の人いわく、借りる内容の中で一番安く貸し付ける事になっているそうです。

うーん。当たり前ですが、借りた物は返さなければいけない・・。

ローンが嫌いな私にとって、これは痛いなぁって思いますが、親族に借りたりすると甘えが出ると聞いたので、ホントに気を引き締めていかないといけないです!
この旅で
20060424235426

3日間、茨城、東京、横浜へと行って帰ってきました。
今回の目的は備品や食器、雑貨などの買い付けです。

やはり今回の旅も珍道中って感じでした。そしてなんだか色んな事を思いました。気持ちが暖かくなってみたり、どん底にブルーになってみたり・・。

当然、体力的にはしんどい事も多く、ある意味タフだからやれるのか?やらなきゃいけないからタフになるのか?どっちなんだろ?とか考えたりもして。

それにしても一番の反省点は宿。

2日目はホテルにしたのですが、1日目に初レディースカプセルにしてみたのです。初という事もあり、勝手に広めのカプセルを予想していたのですが(ほんとはすごく狭い)思惑が外れ、息苦しさであんまり眠れませんでした(*_*)

そして食器の買い付けでは、約15Kgの重さをかばんに詰め込み、近かった宿まで歩いたのですが、これが重すぎて、本当に必死!超スローで歩いたので遠い、遠い・・。
かなりバテた(゚o゚)
翌朝、服とかと一緒に送ろうと〒へ行ってみました。ショックな事にこれが休み!
途方に暮れていたところ、目の前に、下町にありがちなおもちゃの問屋さんがありました。
「宅急便」と貼ってあったので、事情を話し、お願いしてみると、その親切なおじさんが箱までくれて、梱包してくれましたーっ☆
んー世の中捨てたもんじゃないなって思えた一瞬でした(^^)

それにしても、慣れない土地での、人の親切って染みますよねー。

古道具屋のおじさんや、ホテルのおじさんには、楽なとこまで荷物を運んでもらったり・・。(大荷物引きずってウロウロしてるから(^^ゞ)
ほんとにアリガトウございました。

私は、旅先でのちょっとした出会いだったり、お店の店員さんだったり、何気ない会話のやり取りが好きだったりします。

全く知らない者同士でも、そういう事で親しみが湧いてくるんだと思います。

色んな人と話をすると、自分の知らなかったことや、物に対して知るという事が出来るし、そういうのって世界が広がるかんじがしませんか??

だから自分が、店側の人になった時にそういう気持ちを忘れないで、お客さんに親しみを持ってもらえるような、そんなお店がいいなって思います>^_^<



浅草の合羽橋へ食器を探しに
20060422111205
行きました。わざわざ(^o^;って気もするけど、私は昔からこの道具街を見るのが好きなので…。好きな品揃えのお店「東京直輸入センター」のおじさんが、六月に名古屋出店することを教えてくれました!!やったー☆
麻布十番にある古道具の…
20060421213627
お店「ラトリエドゼロ」に行ってきました!
この辺は大使館も多く、色んな国の人を見かけました。店主のおじさんが雰囲気のある方で、色々とおしゃべりをして↑戦利品をまけてくれましたー♪
チェア
20060420165419
撮影禁止だったのに、知らずに撮ってしまった…。
可愛いチェアも豊富でした(^-^)私はもうアンティークのチャーチチェアなど、椅子は他で頼んじゃったけど、ここの山積みにはびっくりでしたぁ!
遠かったけど…
20060420163013
茨城のアンティーク倉庫「WAREHOUSE」に行ってきました!すごいっ。本当に広くて、家具から建具、ランプ、ガーデン、小物など見応えがありました!
お昼も食べず、4時間ぐらい居たな…。居すぎ(^o^;
スタンプ♪
20060419170922
オリジナルスタンプが出来上がりましたーo(^-^)oどうかなー?ホントこういう瞬間が一番楽しい!!

一ヵ月以上ぶりに会った友達に、痩せたー!と言われてしまった…。やっぱ心労?(;^_^A
帳簿類
20060418232049
数日間、携帯投稿なのでブログ少ししか書けません…(;^_^A
税務署に、青色申告で開業届けを出すので、帳簿関係をエクセルで作りました。だけど、かなり省略ぎみかも。ホントはもっと複雑。会計ソフトにしよーかな。
食品衛生責任者
20060417233522
朝から、約2時間かけて食品衛生責任者の講習を受けてきました。

この資格は、食品関係に従事する事業所に必ず一名は設置しなければなりません。
私は、調理師の免許を持っていれば受けなくても良いのかと思っていたので、ちょっと思惑はずれでした・・。いくつかの本で、そんな様な事が書いてあるのを見かけたのですが地域によって違うのかなー??

会場には、名古屋市内の色んな事業所から、70人ほど集まっていました。内容は本当に簡単なさわり程度で(食中毒についてとか)講師の人が、テキストをさらっと読んだという感じ・・。
そして帰りに、修了証が渡されました。本当に、あっという間!!

ウチに帰ってからは、引き続きメニュー試作(^^)

・アイスグレープフルーツティー (グレープフルーツを絞ってアイスティーを注ぎ、シロップを少し)
→コレ、すっごい夏にいい!さっぱり酸味がきいてて、一気に飲み干しちゃった(^^ゞ

・ショコラドリンク  (製菓用ビターチョコ60%くらいをミルクで溶かし、上にホイップをのせた)
→かなり濃厚・・。もう少し割合変えたほうがいいかなー。デザートっぽいからコレだけで満足かも。チョコ好きとしてはたまらない♪


私のブログを見て頂いているみなさん、何かオススメのドリンクってありますかー??良かったら教えて下さい☆    
ドリンクの試作
20060416205951
→画像は前に雅妃さんの本を見て作ったバッグ。かなりクタクタ…。

きのうに引き続き、ドリンクの試作をしました。4社の紅茶のテイスティングとアレンジメニューの考案。
フレーバーティーはともかく、定番のダージリンやアッサムの各社の味の違いがあまり分からない・・。ミルクティーでいれてみたり、甘くしてみたり、色々飲み過ぎて麻痺してしまいました。

んー。昔スタバで働いていた時のことを思い出しました。豆の特徴を覚える為、よくテイスティングしていたのです。(おかげでコーヒーがほとんど飲めなかったのに、今じゃブラックも平気。)
コーヒーの時も色々飲んでいると、細かい事はわからなくなり、ただ好きか、嫌いかみたいな判断になっていました。
それでも、大体の特徴は覚えるのでお客様にはちゃんと伝えていましたが・・(^^ゞ

今回の一番のヒットは「黒ゴマオーレ」かなー。ミルクもフォームしてふわふわだし、何よりゴマ好きにはたまらないっ!他の店で、コレは飲んだ事なかったので、新鮮なかんじがしました。

cher*cherでは、ちょっとめずらしいドリンクを揃えられると良いなぁ☆
不動産屋
20060415203303

>>>4/11からのつづき

下見に行った物件は、元喫茶店だったらしく、機械系の備品はないものの、テーブル、イス、調理台、シンクなどは置き去りの状態でした。店舗が建ってから20年間ずっと営業していたという事で、ものすごく汚れており、使えそうな調理台も磨くのが大変そうっ!

しかも不動産屋C店の話では(後々、ややこしいんですが、不動産屋というのは横のつながりが強く、今回の場合→厨房屋提携のA店がB店の出している情報を知り、私に連絡。ところが、実は大本の持ち主はC店の物件だった・・。)
明日にでもスケルトン状態(骨組みだけ)に戻す工事が入る予定で、もう一人先約のお客様が検討中とのこと。

A店のおじさん(ベテランぽい)は、スケルトンにものすごく反対し、「一から作ったら馬鹿にならない、すぐに中止させて」とかなり強引にお願いしてました・・。
私的にも、物件の条件として「居抜き」(そのまま引継ぎで借り受ける)が良かったので、やり取りを見守っていたのですが、なんとか工事はSTOPしてもらえました。

→でもこの時点では予約申し込みもまだで、先約がやめたら権利が回ってくる、という程度の状態でした(^^ゞ

これが2月の下旬ごろです。

>>>>つづく
中古厨房屋
20060414224510
小牧にある「無限堂」へ行ってきました。ここは、家電、業務用機械、オフィス用品、等の中古品が豊富に揃うお店です。

他にも大阪店があるようで、価格は相当お値打ちだと思います。
商品は、倉庫のような所に雑多に置かれていて見にくかったりするのですが、なんか掘り出し物が出そうな雰囲気があるのでとても燃えます!

私の一番のお目当ては製氷機の25kタイプ。このサイズは小さなお店に最適なので、よく出るらしく他の中古屋さんではあまり入らないと言われました。
ここ無限堂では、期待以上に製氷機が並んでいて、良さげな物を見つける事ができました。
PSE問題でかなりの数がレンタル扱いになっていて、私は02年以降のマークが付いている物にしました。レンタルとかいうくくりに意味あるように思えないけど、どうなのかなー!?買う方も売る方もややこしいような・・。

あとは業務用の小型のエアコンも欲しいのですが、とりあえず保留にしました。
これは昔の薬ビン!?
20060411213110
お店を作ろうというまでの日々
今日一日は→
保健所へ営業許可申請(後日に講習あり)→お店のロゴ印などのスタンプ注文→警察署へ古物営業許可についての書類一式もらう→内装業者と打ち合せ

今ごろですが、ブログを作る前の開業までの流れはというと、
20才頃→30才までにお店を開こうと決意!
20~25才→雑貨スクールやお菓子料理の学校ル・コルドンブルーへ通う
20~現在→仕事ではオムライス屋、サンドイッチ屋、ケーキ屋、カフェetc..。
そして、この一年は商工会主催の起業塾に2回受講しました(^^)
夏ごろから、地元近くの半田で物件探しを開始。なんか違う..。そんなに家賃も安くはないし。ここはダメだなー!やっぱ名古屋だと思ったので、エリアを決めて、11月頃にいくつか物件を見せてもらいました。
だいたいの相場は分かったので、あとはなんとか3月までに見つけようと思っていました。
結局、今見つけた物件は、中古厨房屋さんと提携している不動産屋さんからの紹介でした(^^ゞ
初めに、電話で場所を聞いただけだったんですが、なんかピンとくるものがあり、翌日速攻アポを取って見せてもらったのです..。>>>>続く
     
できた☆
20060410221619
きのうの夜中までかかって、なんとかそれなりのが出来ました♪
どうも裏面の地図がうまくいかない(・_・|また手直ししなくちゃ!
ショップカード
20060409215843
今日はショップカード製作をしました。今まで廻った店のカードを参考にしつつ…。デザインはほぼ決めていたので、あとは初のスキャナが使いこなせるか(^^ゞ
なんとか満足いく物ができて良かったぁ♪
メニューブック
20060408184706
どんなメニューブックにしようかなぁと色々考えてて、思いついたのがアルバムタイプ!布カバーにハギレやレースをくっつけたり(^-^)友達にお願いして、作成してもらうために生地を持って行きました☆
こんなイメージ!?
20060407170821
雑貨はアンティークとかジャンクなかんじで。
そして、シンプルで大量生産ではない手作り系の物がいいな。
copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
