雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
スイーツ
20060526185117
手作りお菓子たちです☆
オープン初日、天気がどんより…。宣伝していない事もあって、かなりヒマです(^o^;
けど、隣のラーメン屋の従業員さんが順に来てくれたので、なんとかお店らしくなったかなあ(;^_^A
食品衛生責任者
20060417233522
朝から、約2時間かけて食品衛生責任者の講習を受けてきました。

この資格は、食品関係に従事する事業所に必ず一名は設置しなければなりません。
私は、調理師の免許を持っていれば受けなくても良いのかと思っていたので、ちょっと思惑はずれでした・・。いくつかの本で、そんな様な事が書いてあるのを見かけたのですが地域によって違うのかなー??

会場には、名古屋市内の色んな事業所から、70人ほど集まっていました。内容は本当に簡単なさわり程度で(食中毒についてとか)講師の人が、テキストをさらっと読んだという感じ・・。
そして帰りに、修了証が渡されました。本当に、あっという間!!

ウチに帰ってからは、引き続きメニュー試作(^^)

・アイスグレープフルーツティー (グレープフルーツを絞ってアイスティーを注ぎ、シロップを少し)
→コレ、すっごい夏にいい!さっぱり酸味がきいてて、一気に飲み干しちゃった(^^ゞ

・ショコラドリンク  (製菓用ビターチョコ60%くらいをミルクで溶かし、上にホイップをのせた)
→かなり濃厚・・。もう少し割合変えたほうがいいかなー。デザートっぽいからコレだけで満足かも。チョコ好きとしてはたまらない♪


私のブログを見て頂いているみなさん、何かオススメのドリンクってありますかー??良かったら教えて下さい☆    
ドリンクの試作
20060416205951
→画像は前に雅妃さんの本を見て作ったバッグ。かなりクタクタ…。

きのうに引き続き、ドリンクの試作をしました。4社の紅茶のテイスティングとアレンジメニューの考案。
フレーバーティーはともかく、定番のダージリンやアッサムの各社の味の違いがあまり分からない・・。ミルクティーでいれてみたり、甘くしてみたり、色々飲み過ぎて麻痺してしまいました。

んー。昔スタバで働いていた時のことを思い出しました。豆の特徴を覚える為、よくテイスティングしていたのです。(おかげでコーヒーがほとんど飲めなかったのに、今じゃブラックも平気。)
コーヒーの時も色々飲んでいると、細かい事はわからなくなり、ただ好きか、嫌いかみたいな判断になっていました。
それでも、大体の特徴は覚えるのでお客様にはちゃんと伝えていましたが・・(^^ゞ

今回の一番のヒットは「黒ゴマオーレ」かなー。ミルクもフォームしてふわふわだし、何よりゴマ好きにはたまらないっ!他の店で、コレは飲んだ事なかったので、新鮮なかんじがしました。

cher*cherでは、ちょっとめずらしいドリンクを揃えられると良いなぁ☆
copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
