雑貨&カフェ cher*cher
雑貨&カフェcher*cherのお店の紹介と店主の日々のことなど。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆融資決定☆
20060425205123

3月末に、国金に融資を申し込んでから、ようやく融資が決まりましたー☆

何はともあれ、ひとまずホッとしました(^^)

全部、自己資金でやれたら一番理想なんだけれど・・。
申し込んだのは200万円。これは、設備資金の一部と当面の運転資金に当てるためです。
正式に融資が決まるまでには、開業計画書やら、通帳やら、源泉徴収、使用した分の領収書、等々を持って面談してもらうのです。

私は、半年ほど前に作成した、企画書なるもの(店のコンセプトや内外装デザイン、必要備品などまとめた)も見せて、結果それも預けることになりました。
初めは、無担保、無保証で申し込もうと思ったのですが、金利が割高になってしまうという事で父親(お店にものすごく反対・・)を保証人に立てました。

50ヶ月返済で、金利2、05%
あまり金利のことはよく分かりませんが、国金の人いわく、借りる内容の中で一番安く貸し付ける事になっているそうです。

うーん。当たり前ですが、借りた物は返さなければいけない・・。

ローンが嫌いな私にとって、これは痛いなぁって思いますが、親族に借りたりすると甘えが出ると聞いたので、ホントに気を引き締めていかないといけないです!
スポンサーサイト
帳簿類
20060418232049
数日間、携帯投稿なのでブログ少ししか書けません…(;^_^A
税務署に、青色申告で開業届けを出すので、帳簿関係をエクセルで作りました。だけど、かなり省略ぎみかも。ホントはもっと複雑。会計ソフトにしよーかな。
copyright © 2005 雑貨&カフェ cher*cher all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。